ショールーム

2020年01月12日 | ショールーム

 

皆さん、こんにちは!!

1月11日は・・・「鏡開き」・・!!

何気なく「鏡開き」をしていたのですが、せっかくなのでこの機会に調べてみると・・。

まず、地域によって「鏡開き」の日が異なるそうです。知りませんでした・・・!

関東→1/11 関西→1/15又は1月20日

これは松の内(年神様がいらっしゃる期間)が明けてから行う為、その期間の違いによるそうです。

また、「鏡開き」には、年神様(家にやってきた豊作や幸せをもたらす神様)の力が宿った鏡餅を

頂くことで、その力を授けてもらい1年の家族の無病息災を願う・・

そんな意味が込められているそうです。

鏡餅のイラスト

ただ、このお餅を頂く際に刃物で切るのは縁起が良くないので、手や槌などで割った方が良いとのこと。

鏡開き・鏡割りのイラスト

 

毎年、なかなか固いお餅を割る作業に苦戦します・・

今まで何気なくやっていたことも、その意味を知ることで、とても大切な行事なんだと

感じました

昨日、我が家では「鏡開き」が出来なかったため、早速帰って行いたいと思います

ページの上部へ戻る