ショールーム

2021年06月19日 | ショールーム

 

 

 

 

読める?

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、正解は ” わだち

車が通ったあとに残る跡。この時期の大敵、あの溝のことだね・・・

 

 

 

 

なんてったって梅雨入り!今日も一日雨だね。

 

今季初のレインコート!どう、似合う?

 

 

さて。

 

これからの季節、気を付けなきゃいけないのが雨天時の運転

 

雨によって路面とタイヤとの間の摩擦が低くなると、車が滑りやすくなるよね。

雨で前が見づらくなったり、

轍に溜まった水たまりにハンドルをとられちゃったり。

 

 

 

 

ハンドルをとられる、がどんな感覚かって?

 

 

 

 

怖いよ

 

 

 

おばけよりもよっぽど怖いよ。

ハンドルがきかなくなっちゃうんだもの!

とっても危ないの。

 

 

 

思わぬ事故にあわないように、

梅雨時期の運転で気を付けなければいけないこと

おさらいをしよう!

 

 

 

 

雨の日、ここに注意!

 

「急」のつく運転をしない

急発進、急加速、急ブレーキ、急カーブはスリップの原因。

雨天時は特にブレーキが利きづらくなる悪条件が揃っています。

普段の運転よりも車間距離を取り、スピードを落として走行しましょう。

 

車体のメンテナンス

ワイパーゴムはきれてしまっていませんか?

タイヤはしっかりと溝がありますか?

窓ガラスの視界を良好に保ってくれるワイパー。

雨水を排水することで走行を安全に保つタイヤの溝。

梅雨に入る前に、しっかり確認しておきましょう。

 

歩行者・自転車との接触

雨によって視界が悪くなることで、歩行者や自転車に

気づくことが遅れてしまうことも。わき見運転は危険です。

 

早めにライトを点灯する

雨天時は視界が悪化。

自分の存在を周囲に知ってもらうこともできるので

早めの点灯を心がけましょう。

 

ゆとりある行動を

雨の日は多くの人がゆっくり運転です。

なかなか思う時間通りに進まずイライラしがちですが、

そんな時に事故は起こりやすくなります。

無理な運転はせず、深呼吸。

少し休憩をしてからでもよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

さあここで頭の体操~!

 

車へんのつく漢字30秒でいくつ思い浮かぶかな??

 

 

 

早速スタート!

 

 

 

 

ちっちっち・・・・

 

 

 

 

 

 

ストップ~!

 

 

さて、みんなは何個思い浮かんだかな?

 

ぼくはねえ、

 

斬、轄、・・・輔、・・・・・轍。

 

 

 

うーん。難しい。

 

 

 

調べたら他にも

 

軋、軌、軒、転、軽、輌、輪、輸・・などなど。

 

 

言われてみれば!だね。

軽、なんてよく見る漢字なのに、思いつかなかったなあ・・

 

 

 

 

それじゃ、頭の体操おーわり!

 

 

またね!

 

 

 

 

 

ページの上部へ戻る