ショールーム

2020年09月21日 | ショールーム

 

みなさんこんにちは。岡谷店です

 

朝晩は涼しい日が多く秋らしくなってきましたね

 

連休はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

本日9/21(月)~9/30(水)まで

 

秋の全国交通安全運動が実施されます。

 

    今回の運動では

 

       ① 子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保

       ②高齢運転者等の安全運転の励行

       ③夕暮れ時夜間の交通事故防止と飲酒運転等危険運転の防止

 

この3つを全国重点としています。

 

 

 

また長野県では「横断歩道における歩行者保護の徹底」を重点にしているそうです!

 

2019年のJAFの調査では

 

「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているとき一時停止する車の割合」

 

全国平均で17.1%だったそうです!!

 

約8割の人が止まらずに通り過ぎてしまっていることになりますね

 

ではみなさんこの一時停止率、長野県では何%だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

答えは68.6%です!!

 

 

 

 

なんと全国で1位なんだそうです

 

なぜ長野県の一時停止率が高いのかわかりませんが、

 

子どものころ横断歩道を渡るときに手を挙げていると車が止まってくれることが多かったので

 

車を運転する側になっても「歩行者がいたら止まる」というのが当たり前になっているのかも

 

しれないなと思いました

 

周りを思いやる気持ちを持って安全運転を心掛けたいですね

 

 

 

 

 

 

ページの上部へ戻る