松本・塩尻エリア

2023年01月13日 | 松本・塩尻エリア

 

どうもこんにちは

年末だー お正月だー って浮かれていたのにもうすっかり日常が始まっております

 

 

そして今年の干支はウサギ

 

 

兎はピョンピョン跳びはねることから 飛躍の象徴 らしいです。。。

 

あやかれたらいいですね

 

あと、兎にまつわる ことわざ もたくさんあるようで

 

・二兎を追うものは一兎をも得ず
同時に二つの事を得ようとすると、どちらも成し遂げられなくなってしまうこと
・兎死すれば狐之を悲しむ
同類の不幸をその縁者が悲しむことのたとえ。同類の死は自分にも同じ運命が近づくしるしだということ
・兎の昼寝
亀を馬鹿にして昼寝をしたため、競争に負けた童話から、油断をして思わぬ失敗を招くこと。また、昼寝ばかりしている人のこと
・脱兎(だっと)の如く
兎が駆けるようにとても速くて捕まえられないこと
・兎の登り坂
兎は前足が短くて坂を登るのが巧みであることから、地の利を得て得意の力を発揮すること
・兎の耳
人の知らない事件や噂などをよく聞き出してくること。地獄耳

 

など。。。(ほとんど知らないやつでした

へぇ~って思っても明日になったら忘れちゃうのは何故なのでしょうか

 

元気にピョンピョン飛び跳ねるウサギちゃんのように心身共に健康で1年過ごしましょう

 

 

14(土)・15日(日)は新春フェアやってます

是非ご来店下さいませ

 

 

ページの上部へ戻る