松本・塩尻エリア

2023年02月04日 | 松本・塩尻エリア

皆様こんにちは!

連日寒い日が続いていますね。

この時期は水道管の凍結もあるようなので、毎朝蛇口からお湯が出てくれるか

ドキドキ・・。

水からお湯に切り替わるのに少し時間が掛かるものの、温かいお湯が出てくれると

ホットします

 

 

さてさて、2/3は節分でしたね。

豆まきのイラスト(節分)

皆さんは今年の方角「南南東」を向きながら恵方巻き食べましたか・・???

最近では、恵方巻きのバリエーションも多く、美味しそうなものばかりでした

ご存知の方も多いと思いますが、恵方巻きを食べる際には、

①その年の方角を向きながら

②恵方巻きを丸かぶり (切らないことで「福」が切れない=福を得る)

③食べている間はお願い事をしながら終始無言 ということですが・・。

「無言」と言われると逆にしゃべりたくなってしまいます

ですが、今年1年の願い事のためにもおしゃべりは我慢、我慢・・。

無事食べ終えることが出来ました

皆様のもとにも「福」がきますように!!

節分のイラスト「豆まき 枡」

まだまだ寒い日が続きそうなので、体調に気をつけて過ごしましょう!

あー春が待ち遠しい・・・

 

ページの上部へ戻る