ショールーム

2023年05月14日 | ショールーム

 

 

 

毎年5月末ごろから整備のお問合せ、ご相談が多いのがカーエアコン関連です。

 

エアコンの効きが悪い、風量が弱い、風がぬるく冷たい空気が出ないなど、不調を感じることがあるかもしれません。

 

 

 

 

夏本番を迎える前に実施したいおすすめメンテナンスを紹介します。

 

 

 

 

-----------------------

エアコンガスクリーニング

 

ガスの補充なら聞いたことがある」という方も多いのではないでしょうか。

エアコンガスは年月の経過とともに微量ずつ減ってきてしまうので、ガスの追加補充をして定量に戻してあげることで効きが良くなります。

 

同時に、年数の経過でエアコンガスの中には水分や不純物が混じってしまうこともあります。

カーエアコンはエアコンガスを循環させて空気を冷やしているため、ガスの中に不純物が混じると、冷えの悪さの原因につながります。

 

 

そこでエアコンガスクリーニングの出番です!

 

 

 

専用の機械を使ってガスを吸引、ガスの中の不純物や水分を取り除き、エアコンガスを再生し充填しなおすことで、カーエアコンの状態を最適にします

 

 

 

-----------------------

エアコンフィルター交換

 

そして同時交換がおすすめなのがエアコンフィルターの交換です。

車のフィルターはエアコン内部の空気の通り道に装着されていて、ほこりやごみ、花粉などの異物を取り除く役割をしています。

フィルターに異物が詰まると空気の通り道がなくなり、目詰まりが起きると、エアコンの送風量が低下します。

フィルターに溜まったごみから雑菌が繁殖したり、カビが生えたりするとにおいの原因にもなります。

今年の3月に過去最大量の飛来を観測した黄砂。

エアコンフィルターにも付着してしまっているので、ガスクリーニングと同時に実施することをおすすめします

 

右側は新品のエアコンフィルターです。

違いが歴然です。

 

 

 

 

エアコンが効かない原因としてガスの不足やフィルターの詰まり、その他にガス漏れエアコン内部の故障も考えられます。

修理には時間がかかる場合があるので、不調を感じたらお早めにご相談ください。

 

 

エアコンクリーニングで、今年の夏も快適なドライブを!

 

ページの上部へ戻る