ショールーム

2022年03月28日 | ショールーム

 

  みなさんこんにちは!諏訪店です

 

  三月も残りわずかですね、、。本当に一日、一周間と時間の流れが速いです(;´Д`)

 

 

    三月下旬になりスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換のご予約多くなってきました!      

 

 

みなさん一度はタイヤ交換面倒だしスタッドレスタイヤのままでもいいか~、と 思ったことありませんか?    

 

 

安心してください!ズボラ代表、私は毎シーズン思っていました  

 

 

 

  「タイヤ変えるのめんどくさい」

「溝があればスタッドレスタイヤでも大丈夫じゃないか」

「積雪や凍結した道路で止まるなら夏も安全だろう」  

 

 

  お気持ちよく分かります、、、が!!実はそうではないのです  

 

 

 

スタッドレスタイヤは積雪・凍結のある路面で力を発揮するように作られているので   夏場の暑い道路には適していません  

 

 

 

  特にスタッドレスタイヤは雨で濡れた路面で発生する「ハイドロプレーニング現象」が夏タイヤに比べて起こりやすい傾向にあります。

 

 

 

  ハイドロプレーニング現象とは

濡れた路面を高速で走行した際にタイヤと路面との間に水膜ができる事によって浮いた状態になり、ハンドルやブレーキがコントロールできなくなる現象です。

 

 

 

 

  一方夏タイヤ(ノーマルタイヤ)は

夏の温度上昇に耐えられるように硬いゴムを使用していることが特徴です。 硬いゴムを使っているので積雪や凍結した道路ではスリップしやすいですが、濡れた路面・乾いた路面では高いグリップ力を発揮します  

 

 

 

季節にあったタイヤ選び大切ですよね  

 

 

 

 

ノーマルタイヤに変えても長年の仕様で自然劣化し性能が落ちてしまいます。

  溝があっても 古いタイヤは交換をおススメします。

 

 

 

 

そうは言われても、自分じゃタイヤの状態分からないわ~という方は!

 

タイヤの溝や空気圧など無料で診断できますのでぜひお気軽にご来店下さい!

 

 

ご来店お待ちしております

 

 

 

ページの上部へ戻る