ショールーム

2022年12月17日 | ショールーム

 

みなさんこんにちは!諏訪店です

 

17日、長野県では午後、雪予報

 

お昼過ぎからパラパラ舞ってるな~と思いきやしっかり降ってきました

 

 

大粒の雪で駐車場も白くなってます

 

雪が降ってる今、は大丈夫ですが翌朝の運転が怖いですよね

 

 

 

 

よく耳にするアイスバーンという言葉ですがいくつか種類があります。

 

 

 

 

●雪が降った後にその上を車が走ることで雪が踏み固められて生まれる圧雪アイスバーン

 

●走行する車のタイヤによって路面が磨かれてツルツルの鏡のように反射するミラーバーン(鏡面圧雪)

 

●雨が降った後、夜中に急激に気温が下がり路面の水分が凍結することで薄い膜ができるブラックアイスバーン

 

 

 

明日どれだけ積もるか分かりませんがこんなしっかり雪が降るは今年初めてなので

安全に走行したいですね

 

 

 

 

雪が降った日の対策として、ちゃんと意識してるよ~という方もいらっしゃると思いますが

 

雪の日や翌朝は車間距離をしっかりとり速度を落としてゆっくり走行

 

 

ブレーキをかける際には何度か小刻みにブレーキを踏むようにして減速

 

 

また「急」と付く動作はよう注意です

急ブレーキ・急ハンドル・急発進・急停止にはお気をつけください!

 

 

 

 

 

日曜日はお休みの方多いかと思いますがお仕事の方やお出掛けする方は時間に余裕を持って

安全に!運転してくださいね

 

 

 

 

よい休日をお過ごしください!

 

ページの上部へ戻る